Textpattern

2006.01.12 23:29

wikiを有効に活用している我輩であるが、最近こんなものを紹介された。

CMS(Contents Management System)の一種であるが、

  • Movable Typeなどと違い、なるべく動的生成になっている(再構築なんぞする必要がない)
  • wikiと違い、URLにスクリプトらしさが見えない(.cgiや.phpなどが外に見えない)

などという利点がある。 しばらく使ってみて、なかなかに便利であることがわかった。

気に入らなければ、その場にPHPを直に書いてしまえばいい、という割り切りも潔い。

まだ日本語で書かれた情報が少ないのと、そもそもTextpattern自体に日本語の扱いが頼りない、という問題があるが、 ちょっと使ってみようという気にさせるソフトウェアである。

追記

ここに情報がまとめてあった。