ムダな努力

2005.11.08 17:59

前にも書いたが、今日もまた、仕事中に勧誘電話がかかってきた。 FJネクストという会社からである。 「老後や年金対策として、マンションを買え」という、有名なあれである。 ネットで探せば、わんさと悪評が出てくる、あれである。 我輩も、少なくとも10回は断っているぞ。 同僚にもかかってきていると聞いた。

だいたい、見ず知らずの人たちに、本当の儲け話を教えるアホがどこにいるのだろうか。 本当に儲かるなら、人知れず自分だけでやってればいいのである。 勧誘している時点で、それは儲からない証拠である。

そう思っているので、毎回

  • 「そんなに儲かるなら、ご自分でやれば幸せですね」 ガチャ。
  • 「私に100万回電話してもダメですよ」 ガチャ。
  • 「またネットに文句を書いときますね」 ガチャ。

という決め台詞とともに、20秒未満でとっとと会話を終わらせていることにしている。 我輩はヒマではないのだ。

前に書いたのも11月だったから、 11月は某社がこの職業に集中アプローチする月なのか?