« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

G6登場

2005年02月09日

ようやく発表である。

Cellとは、次期PS3に搭載が予定されているチップのことである。

しかし、記事には一言も書いてないが、これはどうみてもMac用の新しいチップとなっている。 IBMの64bit Powerアーキテクチャをペースとするあたり、SIMDなG4由来のマルチメディア命令を持っているあたり、というか、PPE(支配的な立場にある中核プロセッサ)がG5(PowerPC970)互換と書いてあるし。 そのうち、これがG6と呼ばれたりして。4GHzというクロックも、後継にはぴったりだし。

PowerPCも含めPower系のアーキテクチャは、後発な分、いまだに行き詰まりがみえないようだ。

お乗り換えの方は

2005年02月08日

やっぱり、避けられないようだ。

主に米国企業のCIOにアンケートしたようだけども、かなりの割合が乗り換え希望らしい。

それだけIBMのThinkブランドは強力だったということか。

そういえば、我輩のインフルエンザはB型であった。皆の衆も気をつけるように。ダウンタイムは短い方が良い。

ジチャ

2005年02月07日

どうでもいいことだが、高校時代に「ジチャ」と呼ばれている奴がいた。

ずっとその由来が気になっていたのだが、ある時、そいつと同じ中学から来た奴に聞いたところ

「小学校の遠足のとき、水筒にほうじ茶を入れてきて、それ以来じちゃなんだよ」
とのことであった。

今日、なぜかほうじ茶を見かける機会があって、ふと思い出した話であった。

ジチャは耳のでかい奴であったが、今はどこにいるのだろうか。

490万人

2005年02月03日

WHOによると、煙草が原因で死亡する人は毎年490万人もいるそうである。実にアホらしい。

「煙草が原因で」というあたりが、どの範囲なのかはっきりわからんが、まあどうしようもない数の死者の山が生まれているのは間違いない。

日本の男性の喫煙率は50%くらいだそうだが、我輩からすれば「まだそんなにいるのか?」という感じがする。 我輩の友人、知人で考えると、5%くらいである。

まあ、吸う人は吸う人どうしで、吸わない人は吸わない人どうしで集まっているのだろうな。

Mac miniのACアダプタ

2005年02月01日

近くの電気屋で、Mac miniの実物を見てきた。

予想通りというか、予想以上に小さい本体である。 色とサイズがお揃いのオーディオコンポやら何やら、関連グッズがたくさん出てきそうな大きさである。

PC Watchの記事では、右の写真のようにACアダプタはそれほど細長くない感じだが、 電気屋で見かけたMac miniには、白い羊羹のようなACアダプタがつけてあった。 これはかなりデカい感じである。


どうも変だと思って、AppleのMac miniのQT VRのページを見てみたら、 何のことはない、上の写真で後ろに見えているのは、シネマディスプレイのアダプタであった。 Mac miniのはやっぱり、細長い羊羹に似てる方である(下の写真の右下のやつ)。

ネット上を探したところ、両者のACアダプタを間違えてる人がけっこういた。皆の衆も誤解なきよう。